ものぶログ

永遠神ケフネトのデッキ構築(統率者)など

【神決定戦】青のカード採用枚数ランキング

2023年2月26日(日)に開催された第4期統率者神決定戦。トップ12に勝ち進んだ選手のうち7名が青使いだった。その中で採用枚数の多かった青(単色)のカードをランキング形式で紹介する。

【1位】 7名全員が採用

白鳥の歌
軽いマナで広い打ち消し範囲、そして小さいデメリット。
≪激情の後見≫
青マナが全く出なくても撃てる。たぶん最強のピッチ・カウンター。


【3位】 6名が採用

≪精神的つまづき≫
打ち消し範囲が極端に狭いがライフの損失のみで撃てる。
≪リスティックの研究≫
みんな大好きリス研。引けない時もある。
≪意志の力≫
大定番。クリーチャー呪文もカウンターできる。
≪狼狽の嵐≫
ストーム付きなのでカウンターされづらい。
≪天井都市、大田原≫
土地は無色だが青いカードとしてカウント。アンタップインの土地でもあり、カウンターされづらい除去でもある。
≪神秘的負荷≫
4マナはまず払えない。ゲームが進んでも役立つ。


【9位】 5名が採用

≪断れない提案≫
ややデメリットが大きいのでこの順位か。
≪否定の力≫
自分のターンにピッチで撃てないのは小さくない欠点。


【11位】 4名が採用

≪否定の契約≫
次のターンが実質スキップされてしまうので気軽に撃てない。
≪幻影の像≫
2マナで何にでもなれるすごい奴。≪金粉のドレイク≫は強めのブロッカーをプレゼントしてしまうが、このカードにはその心配が無い。
≪蒸気の連鎖≫
1マナで複数のパーマネントをバウンスできる。出た時能力持ちのクリーチャーを多く採用していれば活躍しそう。


●終わりに
採用率の高いカードは基本的に入れたほうが良いと考えている。特に1位と3位のカードは青を使うなら必須だろう。赤の強い昨今、このカードがもっと採用されても良いと個人的には思うのだが。空撃ちもできるのでおすすめ。