ものぶログ

永遠神ケフネトのデッキ構築(統率者)など

2020-01-01から1年間の記事一覧

1マナ・ソーサリー・ドロー

永遠神ケフネト使いはインスタントのドロー呪文を常に求めている。一方でソーサリーのドロー呪文はそれほどでもない。相手ターンにケフネトの能力を味わうことができないからだ。しかし軽くて優秀なソーサリーなら話は別だ。 マジックの歴史上、青の1マナ・…

アーティファクトをサーチせよ

EDHはハイランダー構築、つまり同名のカードは1枚までしか入れられない。そのたった1枚を引き寄せるサーチカードは、EDHの名脇役と言って良い。高額なものも多いが、その中でも比較的手に入れやすい「アーティファクトをサーチする青のインスタントかソーサ…

相手のターンにドロー

永遠神ケフネトのテキストには「各ターン、あなたはあなたの最初のカードを引くに際し、それを公開してもよい」と書かれている。各ターンということは、どうにかして相手のターンにドローできればケフネトの素晴らしい能力を味わえる(可能性がある)というこ…

無限ドローで勝利

ジェネラルはすぐに死ぬ。死にまくって再キャストが不可能なほど追加コストを要求されることもある。また月への封印、ドライアドの歌、ダークスティールの突然変異などにより場に居ながら無力化させられるケースもある。王冠泥棒、オーコにより無能な鹿にさ…

他人のコンボで勝利

EDHではクリーチャー2枚で勝利するタイプのコンボがよく見かけられる。例えばこのようなコンボだ。 ●《鏡割りのキキジキ/Kiki-Jiki, Mirror Breaker》+《士気溢れる徴集兵/Zealous Conscripts》 =無限トークン ●《トリスケリオン/Triskelion》+《不浄なる者…

ハイタイド・フィナーレ

永遠神ケフネトでデッキを組むなら是非試してほしいコンボがある。コンボと言っても無限ではないし必ず勝てる訳でも無い。しかしプレイヤーに大量のマナと手札をもたらす至福の組み合わせがあるのだ。名付けてハイタイド・フィナーレ。ハイタイドと啓示の終…

渦まく知識の挙動

あなたが永遠神ケフネトをコントロールしており、相手ターンに(このターンにまだ1枚もドローしていない状態で)Brainstorm / 渦まく知識を唱え、その1枚目のドローがインスタントかソーサリーだった場合の流れを説明します。 ①渦まく知識を唱えた。1枚目のド…

追加ターンお値段ランキング

みんなの大好きな追加ターン(ただし青単インスタント&ソーサリーに限る)を値段の安い順にランキングしてみたよ。お買い物するときに役立ててね。ちなみに2020年9月8日の晴れる屋さんの価格を参考にしております。 第1位 50円 Plea for Power / 権力への嘆願 …

入れるべきカードBest3

EDH永遠神ケフネトに入れるべきカードを3枚紹介。構築スタイル(コンボを狙う/狙わない、重課金する/しないなど)に関係なくこの3枚は必ず入れてほしい。お値段も安いので入れて損なし。 第1位 渦まく知識 Brainstorm / 渦まく知識 (青)インスタント カードを…

永遠神ケフネト デッキ紹介

EDH

統率者: God-Eternal Kefnet / 永遠神ケフネト (2)(青)(青)伝説のクリーチャー ― ゾンビ(Zombie)・神(God) 飛行 各ターン、あなたはあなたの最初のカードを引くに際し、それを公開してもよい。これによりあなたがインスタントやソーサリーであるカードを公…