ものぶログ

永遠神ケフネトのデッキ構築(統率者)など

アーティファクトをサーチせよ

 EDHはハイランダー構築、つまり同名のカードは1枚までしか入れられない。そのたった1枚を引き寄せるサーチカードは、EDHの名脇役と言って良い。高額なものも多いが、その中でも比較的手に入れやすい「アーティファクトをサーチする青のインスタントかソーサリー」を値段の安い順にランキングしてみたいと思う。

 

第1位 250円

f:id:monobluefrog:20200915233059j:image

Reshape / 作り直し (X)(青)(青)
ソーサリー

この呪文を唱えるための追加コストとして、アーティファクトを1つ生け贄に捧げる。
あなたのライブラリーから、点数で見たマナ・コストがX以下であるアーティファクト・カードを1枚探し、それを戦場に出す。その後あなたのライブラリーを切り直す。

オススメ度: ★

コメント: 効果は強力。ただし生贄となるアーティファクトをあらかじめ用意する必要がある。

 

第2位 300円

f:id:monobluefrog:20200915233737j:image

Whir of Invention / 発明品の唸り (X)(青)(青)(青)
インスタント

即席(あなたのアーティファクトが、この呪文を唱える助けとなる。あなたはあなたのアーティファクトをタップして、1個あたり(1)の支払いに代えてもよい。)
あなたのライブラリーから、点数で見たマナ・コストがX以下のアーティファクト・カード1枚を探し、それを戦場に出す。その後、あなたのライブラリーを切り直す。

オススメ度: ★★

コメント: 相手ターンに出せるのがポイント。アーティファクト全体除去などを避けることができる。

 

第3位 500円

f:id:monobluefrog:20200915234048j:image

Fabricate / 加工 (2)(青)
ソーサリーあなたのライブラリーからアーティファクト・カードを1枚探し、それを公開し、あなたの手札に加える。その後あなたのライブラリーを切り直す。

オススメ度: ★★★

コメント: ケフネト下で青1マナで撃てるのが強すぎる。サーチしたいアーティファクトがあるなら必ず入れよう。

 

第4位 52,000円

f:id:monobluefrog:20200915234717j:image

Transmute Artifact (青)(青)
ソーサリー

アーティファクトを1つ生け贄に捧げる。そうした場合、あなたのライブラリーからアーティファクト・カードを1枚探す。そのカードの点数で見たマナ・コストが、生け贄に捧げられたアーティファクトの点数で見たマナ・コスト以下である場合、それを戦場に出す。そのカードの点数で見たマナ・コストのほうが大きい場合、あなたは(X)を支払ってもよい。Xはそれらの差である。そうした場合、それを戦場に出す。そうしない場合、それをオーナーの墓地に置く。その後あなたのライブラリーを切り直す。

オススメ度: ★

コメント: 3位との値段の差は何事?!昔はもっと安かったのに…

 

※値段は2020年9月15日時点での晴れる屋さんの価格を参考にしています。