ものぶログ

永遠神ケフネトのデッキ構築(統率者)など

ハイタイド・フィナーレ

 永遠神ケフネトでデッキを組むなら是非試してほしいコンボがある。コンボと言っても無限ではないし必ず勝てる訳でも無い。しかしプレイヤーに大量のマナと手札をもたらす至福の組み合わせがあるのだ。名付けてハイタイド・フィナーレ。ハイタイドと啓示の終焉(フィナーレ)を使用する。

 

※このカードはイラストが4種類あります。好きなのを選ぼう!

f:id:monobluefrog:20200910215203j:image

High Tide (青)
インスタント

ターン終了時まで、プレイヤーがマナを引き出す目的で島(Island)をタップするたび、そのプレイヤーは追加で(青)を加える。

 

f:id:monobluefrog:20200910215451j:image

Finale of Revelation / 啓示の終焉 (X)(青)(青)
ソーサリー

カードをX枚引く。Xが10以上なら、代わりに、あなたの墓地をあなたのライブラリーに加えて切り直し、カードをX枚引き、土地最大5つをアンタップし、このゲームの残りの間あなたの手札の上限はなくなる。
啓示の終焉を追放する。

 

それではさっそく流れを見ていこう。

①戦場には永遠神ケフネトと島を6枚、手札にはFinale of Revelation / 啓示の終焉、ライブラリートップにはHigh Tideを準備する。(あなたのターンを迎える前にこれらの準備を終わらせておく。)

②あなたのターンを迎えた。ドロー・ステップにHigh Tideをドロー、公開してコピーを生成。それを唱える。島が1枚タップされている。

③第1メイン・フェイズに島を1枚タップして青青を加える(High Tideの効果による)。そのうち青を使用してHigh Tide(コピー元)を唱える。島が2枚タップされている。青マナがひとつ余っている。

④同一ターン内にHigh Tideを2回唱えたので島1つから青青青が生産される状態になった。残りの島4枚を全てタップし、青マナを12マナ生み出す。先程余らせた青を加えて13マナが使えるようになった。

⑤啓示の終焉をX=11で唱える。Xが10以上なのでライブラリー修復、土地5つアンタップ、手札上限撤廃のボーナスが与えられる。   

⑥啓示の終焉を解決する。11枚引いたあと島を5つアンタップする。ダブルHigh Tideの効果が継続中なので、5つの島から15マナ得られる。11枚のカードと15マナ。手札もマナもたくさんあって嬉しいな!

 

 以上がハイタイド・フィナーレの動きだ。なお手札とライブラリートップは逆でも面白い。つまり手札にHigh Tide、トップに啓示の終焉という状態だ。

①あなたのターンを迎えた。アップキープにHigh Tideを唱える。

②ドロー・ステップに啓示の終焉をドロー、公開してコピーを生成。島を5つタップし10マナを得る(High  Tideの効果による)。X=10でそのコピーを唱える(ケフネトのコスト軽減効果で2マナ安くなっている)。

③啓示の終焉を解決する。10枚引き島を5枚アンタップする。

④島を6枚タップし12マナを得る。啓示の終焉(コピー元)をX=10で唱える。10枚引き島を5枚アンタップする。これらを全てタップすると10マナを得られる。

⑤最終的に20枚のカードと10マナが得られる。2枚のカードがもたらす結果としてはかなり強烈だ。

 

 最後に、呪文探求者というカードをオススメしておく。High Tideも啓示の終焉もサーチできるすごいやつ。値段が高いのが残念。再録されろーー!

f:id:monobluefrog:20200910215530j:image

Spellseeker / 呪文探求者 (2)(青)
クリーチャー — 人間(Human) ウィザード(Wizard)

呪文探求者が戦場に出たとき、あなたは「あなたのライブラリーから点数で見たマナ・コストが2以下でインスタントかソーサリーであるカード1枚を探し、それを公開してあなたの手札に加え、その後あなたのライブラリーを切り直す。」を選んでもよい。

1/1