ものぶログ

永遠神ケフネトのデッキ構築(統率者)など

コモン限定!格安ケフネト構築

#MTG
#EDH
#ケフネトーーク


はじめに

「永遠神ケフネトは高い」と思っているそこのあなた!安くても組めるぞ。なぜなら青のコモンは強いから。2021年に同じような記事を書いたが、優良コモンが増えたのでアップデート。まずはデッキリストを見てもらおう。

デッキリスト

勝ち手段

コンボその1 ドレイク・フリッカー

〜用意するもの〜

●流浪のドレイク(またはフェアリーの大群+満潮)
●古術師(または難破船の探知者)
●幽霊のゆらめき

〜手順〜

①土地5枚から5マナ出す。戦場に出ているドレイクと古術師を対象に幽霊のゆらめきを唱える。
▶︎5マナ中3マナ消費、2マナ浮き

②ドレイクと古術師が追放領域から戦場に出る。ドレイクの能力で土地を5つアンタップ。それらをタップして5マナ出す。古術師の能力で墓地にある幽霊のゆらめきを手札に戻す。
▶︎①の浮きマナを加えて合計7マナ発生

③7マナ中3マナを消費して幽霊のゆらめきを再び唱える。対象は同じくドレイクと古術師。
▶︎浮きマナは4マナ

④再び土地が5つアンタップされ幽霊のゆらめきは手札に戻る。浮きマナが増えるので、この手順を繰り返すと無限マナが発生する。同時に無限に呪文を唱えたことにもなる。また無限にマナを得たのち、古術師と他の何かを無限にブリンクさせることも可能。

⑤フィニッシュ手段はミューズの囁き(または思考訓練)による無限ドロー。陽焼けした砂漠を無限にブリンクさせて無限ダメージで勝利。


愉快なサブプラン

なにっ。指輪を置かれた直後なのでダメージが通らない?土地をプレイしたので陽焼けした砂漠が置けない?そもそも陽焼けした砂漠を割られた?そんな時はスーパーぶん回りサブプランがあるぞ!

無限ドロー(安全のためにライブラリーは数枚残しておく)したらつぶやく神秘家を設置。転覆を無限キャストして戦場を更地に。転覆で古術師を無限に出し入れして海賊の魔除け(手札破壊モード)を無限キャスト。これで対戦相手のみ戦場と手札がゼロになる。そうこうしているうちにつぶやく神秘家から出たトークンの数が無限に。手札の上限を無くす置物を設置してターンエンド。対戦相手はトップにすべてをかけるがどうせ何もできずにターンエンドするだろう。ターンが返ってきたら無限のトークンでフルパンして勝利。

指輪のせいで海賊の魔除けの手札破壊モードが使えないときは、タフネスマイナスモード連打で生物を根絶やしにしておこう。対戦相手のターンになれば何か妨害を撃ってくるかもしれないが、無限の手札でどうにかできるだろう。


コンボその2 撤回のらせん

〜用意するもの〜

●撤回のらせん
●微風の写字官
●チス=ゴリアの歯
●戦場に3つ以上のアーティファクト(チス=ゴリア)の歯を無料で唱えるために)

〜手順〜

①(召喚酔いが解けている)微風の写字官を対象に撤回のらせんを唱える。ターン終了時まで写字官はタップすることで土地以外のものをバウンスする能力を得る。

②写字官をタップ。適当な何かをバウンス。

③チス=ゴリアの歯を唱える。非クリーチャー呪文に反応して写字官がアンタップ。

④歯をタップして能力起動。好きな生物のパワーが1上がる。

⑤写字官をタップ。歯をバウンス。

⑥ ③〜⑤を好きなだけ繰り返し、自軍のパワーを無限に上げる。

⑦対戦相手全員を殴り倒して勝利。


まとめ

コンボを2個も搭載してお値段なんと約16,300円(2024年2月4日晴れる屋価格)。それでも高いという人は、高額なリスティックの研究(4,500円)と水蓮の花びら(2,500円)を諦めると約9,300円でデッキが組めちゃいます。1万円以下!これは組むしかない。