ものぶログ

永遠神ケフネトのデッキ構築(統率者)など

無限ターンで勝利②

#MTG
#EDH
#ケフネトーーク
#コンボ紹介

前回は≪永遠神ケフネト≫を絡めた無限ターンのコンボを紹介したが、今回は≪ケフネト≫不在でも成立する無限ターンのコンボを紹介する。ちなみに前回の記事はこちら↓

無限ターンで勝利① - ものぶログ

コンボの中心を担うのはこの置物↓

交易路 (1)(青)
エンチャント
(1):あなたがコントロールする土地1つを対象とし、それをオーナーの手札に戻す。
(1),土地カードを1枚捨てる:カードを1枚引く。

1つ目の能力で土地を戻す。≪神秘の聖域≫を使いまわすのが主な用途。2つ目の能力で土地をドローソースにする。マナが伸びてやることが無くなったら1つ目の能力で土地を戻し、2つ目の能力で土地をドローに変換するとよい。

コンボの流れを説明しよう。戦場に≪交易路≫、手札に≪神秘の聖域≫と≪時間のねじれ≫(墓地に落ちるタイプのテイクターン)があれば準備OK。

①≪時間のねじれ≫を唱える。≪時間のねじれ≫は墓地に置かれる。
②島を他に3枚以上コントロールしている状態で≪神秘の聖域≫を出す。 ≪神秘の聖域≫の能力が誘発、≪時間のねじれ≫デッキトップに積み込む。
③≪交易路≫の1つ目の能力を起動。≪神秘の聖域≫を手札に戻す。戦闘などを終わらせて現在進行中のターンを終了する。
④追加のターンに入る。ドロー・ステップに引くカードは当然≪時間のねじれ≫。
⑤ ①〜④を繰り返して無限ターン。

毎ターン6マナ出せれば無限ターン成立。ドローが止まるので勝ち手段は別途用意しなければならない。

≪ケフネト≫がいればコンボはさらに楽になる。 

現在のターン: 5マナ消費
≪ねじれ≫を唱え≪聖域≫をプレイ。≪ねじれ≫はデッキトップに。 
  ↓
第1追加ターン:4マナ消費
≪ねじれ≫コピーを3マナで唱える。1マナで≪交易路≫起動、≪聖域≫を手札に。
  ↓
第2追加ターン: 5マナ消費
≪ねじれ≫を唱え≪聖域≫をプレイ。≪ねじれ≫はデッキトップに。
  ↓
第3追加ターン:4マナ消費
≪ねじれ≫コピーを3マナで唱える。1マナで≪交易路≫起動、≪聖域≫を手札に。
  ↓
  ・
  ・
  ・
無限ターン成立

このように≪ケフネト≫がいればコストの支払いは5→4→5→4…となるので他のアクションが取りやすくなる。またケフネト自身が4/5飛行という殴りに適したボディの持ち主なので、無限ターンの勝ち手段になりうる。

また≪ケフネト≫を絡めることによって、相手のターンに無限ターンに突入するという荒技も可能となる。≪聖域≫により≪ねじれ≫をデッキトップに積み込んで、次のプレイヤーにターンを渡す。そのプレイヤーのターン中に≪交易路≫の2つ目の能力を起動。そのターン中初のドローなので、≪ケフネト≫の能力が誘発。≪ねじれ≫を3マナで唱えてそのまま無限ターンに突入するのだ。