ものぶログ

永遠神ケフネトのデッキ構築(統率者)など

≪世界のるつぼ≫で無限ターン

●得られるもの
無限ターン
無限キャスト
無限上陸

●用意するもの
戦場…≪永遠神ケフネト≫、≪世界のるつぼ≫、島3つ以上
墓地…≪露天鉱床≫または土地破壊できる土地、≪神秘の聖域≫
手札…≪時間操作≫または解決後墓地に置かれるテイクターン

●手順
①≪時間操作≫を唱える。墓地より≪神秘の聖域≫をプレイ、≪時間操作≫をトップに積み込む。
②追加のターンが始まりドロー。ケフネトの能力で3マナで≪時間操作≫のコピーを唱える。墓地より≪露天鉱床≫をプレイ。即起動して≪神秘の聖域≫を割る。
③追加のターン中に5マナでオリジナルの≪時間操作≫を唱える。墓地より≪神秘の聖域≫をプレイ、≪時間操作≫をトップに積み込む。
④ ②と同じ。以下繰り返し。

●コメント
重い呪文をぶっ放すタイプのデッキにとって、フェッチランドを使いまわせる≪世界のるつぼ≫は貴重なアドバンテージ源。コンボと関係無くすんなりデッキに入る。暇なときは土地破壊ランドを使いまわして対戦相手を絶望させてやろう。

タイミングを逃すとコンボに入れなくなるので注意。例えば自分のターンに≪露天鉱床≫をプレイ&起動して、先出ししていた≪神秘の聖域≫を割ってもそのターン中は無限ルートに入れない。

理想の展開は…
≪神秘の聖域≫と≪露天鉱床≫を先出ししておく。自分ターン直前の対戦相手ターンエンドに≪露天鉱床≫を起動。≪神秘の聖域≫を割り、その2枚の土地カードが墓地にある状態で自分のターンを迎える。