ものぶログ

永遠神ケフネトのデッキ構築(統率者)など

無限ターンで勝利③

#MTG
#EDH
#ケフネトーーク
#コンボ紹介 

≪ケフネト≫を絡めた無限ターンのコンボ紹介もこれで3つ目だ。1つ目と2つ目はこちら↓

無限ターンで勝利① - ものぶログ
無限ターンで勝利② - ものぶログ

今回紹介するコンボは(ケフネト以外は)インスタントとソーサリーのみで成立するので、パーツが揃えやすい。またそれぞれのパーツが「普段使い」しやすいのも嬉しい。

コンボの中心となるのはこのカード↓


深海からの引き寄せ (2)(青)(青)
ソーサリー
あなたの墓地にあるインスタント・カードを最大1枚までと、あなたの墓地にあるソーサリー・カードを最大1枚まで対象とし、それらをあなたの手札に戻す。深海からの引き寄せを追放する。

≪ケフネト≫の力を借りてこのカードを使いまわそうという作戦だ。

手札に≪渦まく知識≫と≪深海からの引き寄せ≫、墓地に≪時間操作≫(墓地に落ちるタイプの追加ターン)があればコンボスタート。

①自分のターンの直前までに≪渦まく知識≫を唱え、デッキトップを≪引き寄せ≫にしておく。≪渦まく知識≫は墓地へ。
②自分のターンを迎え、ドロー。(青)(青)で≪引き寄せ≫のコピーを唱える。回収するものは≪渦まく知識≫と≪時間操作≫。
③≪時間操作≫と≪渦まく知識≫を唱える。デッキトップを≪引き寄せ≫にしておく。ターン中に消費するマナは合計8マナ。戦闘などを終えて追加ターンへ。
④ ②に戻る。無限ターンへ突入。

なお≪深海からの引き寄せ≫の代わりに≪洞察の絆≫を使ってもコンボは成立するが、対戦相手の墓地を肥やしてしまうのが難点。