<永遠神ケフネト>統率者で有用なカードを各セットから1枚ずつ紹介していく。※新しい順。新規カードのみ。
①コンスピラシー
権力への嘆願
(3)(青)
ソーサリー
議決 ― あなたから始めて各プレイヤーは「時間」または「知識」のいずれかに投票する。「時間」がより多くの票を得た場合、あなたはこのターンの後に追加の1ターンを行う。「知識」がより多くの票を得た、あるいは票が同数だった場合、カードを3枚引く。
▶︎4マナだと弱く感じるが、ケフネト下で2マナで撃てるなら悪くない。どちらに転んでもお得。
②ニクスへの旅
ダクラの神秘家
(青)
クリーチャー ― マーフォーク・ウィザード
(青),(T):各プレイヤーはそれぞれ自分のライブラリーの一番上のカードを公開する。あなたは公開されたすべてのカードをオーナーの墓地に置いてもよい。そうしなかったなら、各プレイヤーはそれぞれカードを1枚引く。
▶︎ゲームを盛り上げてくれる楽しい奴。ケフネトとの相性もばっちり。
③神々の軍勢
ケフネト様を満足させるカードは無かった。
④統率者(2013年版)
ケフネト様を満足させるカードは無かった。
⑤テーロス
豚の呪い
(X)(青)(青)
ソーサリー
クリーチャーX体を対象とし、それを追放する。これにより追放されたクリーチャー1体につき、そのコントローラーは緑の2/2の猪クリーチャー・トークンを1体生成する。
▶︎呪禁や被覆持ちに効かないとはいえ、対戦相手だけ<神の怒り>。今後はアーティファクトにも触れるX系除去を出して欲しい。
⑥基本セット2014
ケフネト様を満足させるカードは無かった。
⑦ドラゴンの迷路
見えざる糸
(1)(青)
ソーサリー
パーマネント1つと、他のパーマネント1つを対象とする。あなたはその前者をタップまたはアンタップしてもよく、その後、その後者をタップまたはアンタップしてもよい。
暗号
▶︎繰り返し使える<ぐるぐる>。初回はフリースペルなので隙がない。ケフネトは暗号先として最適。
⑧ギルド門侵犯
身分詐称
(4)(青)(青)
ソーサリー
アーティファクト1つかクリーチャー1体を対象とし、それのコピーであるトークンを1つ生成する。
暗号
▶︎対戦相手の適当なカードをコピーするだけで楽しい。暗号先を自ら用意できるので自己完結している。自分のカードをコピーするなら<電招の塔>や<歩哨の塔>がオススメ。
⑨ラヴニカへの回帰
サイクロンの裂け目
(1)(青)
インスタント
あなたがコントロールしていない土地でないパーマネント1つを対象とし、それをオーナーの手札に戻す。
超過(6)(青)
▶︎青を最強たらしめているカードの1枚。対戦相手の土地以外を一時的とはいえ根こそぎ除去する。相手のエンドにこれ→自分のターンに<意外な授かり物>で完全な除去ができる。
⑩基本セット2013
呪文ねじり
(5)(青)
ソーサリー
あなたの墓地にあるインスタント・カード1枚かソーサリー・カード1枚と、対戦相手1人の墓地にあるインスタント・カード1枚かソーサリー・カード1枚を対象とし、それらを追放する。それらのカードをコピーする。可能ならばそれらのコピーをそのマナ・コストを支払うことなく唱える。呪文ねじりを追放する。
▶︎ケフネト下でわずか4マナで<無限への突入>できるカード。前提として相手の墓地も必要なので<時のらせん>などとの相性は悪い。