ものぶログ

永遠神ケフネトのデッキ構築(統率者)など

【第6期神決定戦】青いカード採用枚数ランキング

2023年10月21-22日(土・日)に開催された第6期統率者神決定戦で、トップ12名のうち青使いは8名だった。その中で採用枚数の多かったカードを部門別に紹介するぞ。

※( )内は使用人数

◆インスタント部門◆

1位(8名)
精神的つまづき
白鳥の歌
狼狽の嵐
断れない提案
意志の力
▶︎8名全員が採用。青に寄せなければウィルは使いにくいのでは?と思ったが、打ち消しをある程度入れると自然と青が濃くなるようだ。

6位(7名)
否定の力
精神壊しの罠
▶︎精神壊しの罠は高速デッキに対する抑止力。狼狽の嵐同様に1対複数交換できる可能性がある。

8位(6名)
否定の契約
神秘の教示者
激情の後見
▶︎ジェネラルへの依存度が低ければ激情の後見は不要ということか。

11位(5名)
マナ吸収
▶︎対戦相手が走るのを止めつつ自分が走る準備をしよう。

12位(4名)
サイクロンの裂け目
▶︎リセットは他の色に任せても良いだろう。インスタントである点、ピン除去にもなれる点が優秀。


◆クリーチャー部門◆

1位(7名)
ファイレクシアの変形者
▶︎指輪にもなれるコピー生物。オークを潰せる。

2位(5名)
フェアリーの黒幕
▶︎天敵はオーク。許さない。

3位(4名)
幻影の像
タッサの神託者
▶︎やはりコピー生物。オークを潰そう。


◆エンチャント部門◆

1位(7名)
リスティックの研究
神秘的負荷
▶︎ペイ・オア・ドロー。対戦相手に嫌な二択を迫れる。

3位(3名)
激しい叱責
▶︎手札の損失無く生物を無力化できる。


◆土地部門◆

1位(5枚)
天上都市、大田原
▶︎打ち消されないピン除去は強い。

2位(4枚)
水辺の学舎、水面院
▶︎ 指輪のお供。ジェネラルに擬似警戒を持たせよう。


なおソーサリーやPWの採用・不採用は構築によって激しく変わるためランキングは作成していない。