ものぶログ

永遠神ケフネトのデッキ構築(統率者)など

ピッチカウンター 強さランキング

マナを支払わずに唱えられる打ち消し呪文の中から、統率者戦で実用的なものをランキング形式で紹介する。


第4位
f:id:monobluefrog:20211213224029p:plain
否定の力 (1)(青)(青)
インスタント
あなたのターンでないなら、あなたはこの呪文のマナ・コストを支払うのではなく、あなたの手札から青のカード1枚を追放してもよい。
クリーチャーでない呪文1つを対象とし、それを打ち消す。これによりその呪文が打ち消されたなら、それをオーナーの墓地に置く代わりに追放する。

▶︎打ち消したあと追放できるのが売り。墓地利用の盛んな統率者戦では役に立つ。欠点は対戦相手のターンにしかピッチ・コストで唱えられないこと。対戦相手のコンボは妨害できても、自分のコンボを守ることはできない。



第3位
f:id:monobluefrog:20211213224105j:plain
精神的つまづき
(青/Φ)
インスタント
マナ総量が1の呪文1つを対象とし、それを打ち消す。

▶︎打ち消し範囲が極端に狭いとはいえ、有用な1マナ呪文は多いので序盤から終盤まで腐らない。ピッチ・コストも生撃ちも軽い。1対1交換ができる点も素晴らしい。



第2位
f:id:monobluefrog:20211213224115j:plain
意志の力
(3)(青)(青)
インスタント
あなたは、この呪文のマナ・コストを支払うのではなく、1点のライフを支払うとともにあなたの手札にある青のカードを1枚、追放することを選んでもよい。
呪文1つを対象とし、それを打ち消す。

▶︎ピッチスペルの大定番。何でも打ち消せるのが偉い。強いて欠点を挙げるとすれば2対1交換というところ。



第1位
f:id:monobluefrog:20211213224140p:plain
激情の後見
(2)(青)
インスタント
あなたが統率者をコントロールしているなら、あなたはこの呪文をこれのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。
クリーチャーでない呪文1つを対象とし、それを打ち消す。

▶︎条件を満たせば1対1交換ができるカウンター。ジェネラル絡みのコンボを決めに行くときのお守りになる。対戦相手からパクったジェネラルでもOK。