ものぶログ

永遠神ケフネトのデッキ構築(統率者)など

各セットのおすすめカード(LRW〜BOK)

≪永遠神ケフネト≫統率者で有用なカードを各セットから1枚ずつ紹介していく。

※新しい順。新規カードのみ。新規カードの存在しないセットは省略。

ローウィン  
f:id:monobluefrog:20211129201504j:plain
思案
(青)
ソーサリー
あなたのライブラリーのカードを上から3枚見る。その後それらを望む順番で戻す。あなたはライブラリーを切り直してもよい。
カードを1枚引く。 

▶︎問答無用の強さ。トップも手札も弱い時は≪渦まく知識≫を超える。


②未来予知
f:id:monobluefrog:20211129201815j:plain
秘教の思索
(青)
ソーサリー
バイバック(2)
占術3を行う。

▶︎1マナにつき占術1を好きなだけ繰り返せる呪文。インスタントやソーサリーを繰り返し唱えることに意味のある構築にすると吉。≪電招の塔≫や≪歩哨の塔≫のお供に。


③次元の混乱
f:id:monobluefrog:20211129202221j:plain
海賊の魔除け
(青)
インスタント
以下から1つを選ぶ。
・クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは島渡りを得る。
・クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは+2/-1の修整を受ける。
・プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを1枚捨てる。

▶︎1マナにしてはかなり優秀なモード呪文。小型生物を除去する、ケフネトの打点を上げる、ケフネトに回避能力を持たせる、自分を対象にしてどうしても捨てたいカードを捨てるなど様々な使い途がある。欲を言えば最後のモードは1ドローであってほしかった。


④時のらせん
f:id:monobluefrog:20211129202712j:plain
応じ返し
(1)(青)
インスタント
あなたは、この呪文のマナ・コストを支払うのではなく、あなたの手札から青のカード1枚を追放してもよい。
クリーチャー1体を対象とし、それをオーナーの手札に戻す。

▶︎一見弱そうだが、使ってみるとかなり強いピッチスペル。青の得意な(手札破壊も兼ねた)7ドロー系と組み合わせて完全除去に昇格させよう。


⑤コールドスナップ
f:id:monobluefrog:20211129203019j:plain
徴用
(5)(青)(青)
インスタント
あなたは、この呪文のマナ・コストを支払うのではなく、あなたの手札にある青のカード2枚を追放することを選んでもよい。
クリーチャーでない呪文1つを対象とし、そのコントロールを得る。あなたはそれの新たな対象を選んでもよい。

▶︎歴代ピッチスペルのなかでも最凶と言えるカード。≪意志の力≫ほど丸くはないが、刺さった時はそのまま勝利をかっさらう力を持っている。


⑥ディセンション
ケフネト様を満足させるカードは無かった。


⑦ギルドパクト 
f:id:monobluefrog:20211129203814j:plain
急かし
(青)
インスタント
このターン、あなたが唱える次のソーサリー呪文は、それが瞬速を持っているかのように唱えられる。
カードを1枚引く。

▶︎ケフネト下での奇跡ドローにも期待できるが、奇跡が起こらなかった時も悪くないオマケがついてくる。インスタント・タイミングで飛び出す≪商人の巻物≫なんかはかなりインパクトがある。


ラヴニカ:ギルドの都
f:id:monobluefrog:20211129204924j:plain
差し戻し
(1)(青)
インスタント
呪文1つを対象とし、それを打ち消す。その呪文がこれにより打ち消された場合、それをそのプレイヤーの墓地に置く代わりにオーナーの手札に加える。
カードを1枚引く。

▶︎いつ手札に来ても嬉しい。時間稼ぎができるドロー呪文。


神河救済
f:id:monobluefrog:20211129211045j:plain
海の中心、御心
伝説の土地
(T):(◇)を加える。
(2),(T):各プレイヤーはカードを1枚引く。

▶︎カードが引ける土地は強い。自分だけが引ける≪作戦室≫のほうが強そうだが、起動コストが軽く、残りライフに関係なく起動できるので便利。


神河謀叛
ケフネト様を満足させるカードは無かった。