ものぶログ

永遠神ケフネトのデッキ構築(統率者)など

無限ターンで勝利①

#MTG
#EDH
#ケフネトーーク
#コンボ紹介

≪永遠神ケフネト≫のすごいところは無限コンボのパーツになれる点だ。戦場に≪ケフネト≫と≪巻物棚≫、手札にテイクターン(追加ターンを得られるカード)があれば準備完了。例として≪水の帳の分離≫を挙げる。

巻物棚 (2)
アーティファクト
(1),(T):あなたの手札のカードを望む枚数だけ裏向きのまま追放する。あなたのライブラリーのカードを上から同じ枚数だけあなたの手札に加える。その後、その追放されたカードを見てそれらをあなたのライブラリーの一番上に望む順番で置く。


水の帳の分離 (4)(青)(青)
ソーサリー
このターンに続いて追加の1ターンを行う。水の帳の分離を追放する。
覚醒6 ― (6)(青)(青)(青)



コンボの手順は以下の通り

① あなたのターンを迎える前に≪巻物棚≫を起動。ライブラリーの一番上が≪水の帳の分離≫になるようにする。
② ドロー・ステップに≪水の帳の分離≫を引き公開。≪ケフネト≫の能力によりそのカードのコピーが生まれる。それを(2)(青)(青)で唱える。
③ ≪巻物棚≫を起動し、手札にある≪水の帳の分離≫を再びライブラリーの一番上に置く。≪ケフネト≫やその他の生物で殴ってターン終了。
④ あなたは追加のターンを迎える。ドロー・ステップに≪水の帳の分離≫を引き公開。そのカードのコピーが生まれる。先ほどと同様にそれを(2)(青)(青)で唱える。
⑤ 以上の手順を好きなだけ繰り返し、無限ターン。対戦相手全員を殴り倒して勝利!

通常無限ターンのコンボでは、≪時間操作≫のような墓地に落ちるタイプのテイクターンを用いるのだが、≪ケフネト≫を絡めたコンボでは墓地に落ちないテイクターン(使用後に追加されたりライブラリーに戻ったりするもの)でも構わない。

≪巻物棚≫の代わりに≪精神を刻む者、ジェイス≫や、≪渦まく知識≫を刻印した≪等時の王笏≫でも同様のコンボができる。