ものぶログ

永遠神ケフネトのデッキ構築(統率者)など

パワー9を決めろ【永遠神ケフネト統率者版】

#MTG
#EDH
#ケフネトーーク

【採用基準】
●永遠神ケフネトの統率者デッキで特に機能するカードであること。
●ガチでもカジュアルでもすんなり採用できること。

筆者の独断で9枚のカードを選びランキングした。「あのカードが入っていない」とか「もっと上の順位では」といったご意見があればドシドシお寄せください。それでは行くぞ!


1位 神秘の聖域

文句なしの1位。様々なデッキで採用できるが、ケフネト下で特に力を発揮する。≪時間操作≫を奇跡ドローして3マナ→5マナ→≪聖域≫で回収して3マナ→5マナというように、上手くいけば同じカードを最大4回使うことができる。フェッチランドから好きなタイミングで出せる点も優秀。≪交易路≫や≪悲劇的教訓≫で繰り返し使えると楽しい。


2位 相殺

≪対抗呪文≫を置物にしてみたら、気まぐれだけど何度でも使えるようになりました…といった感じのカード。デッキを低マナ域に抑えると、ガチ卓に刺さる刺さる。トップ公開はちょっとしたデメリットだが、ケフネト使い的には「ドロー呪文を使うか否か」の判断材料になるので、ありがたい。


3位 師範の占い独楽

繰り返し使えるライブラリー操作手段であり、繰り返し使えるドロー手段でもある。≪ウルザの物語≫からサーチできる点も優秀。≪相殺≫と並べると無双。


4位 リスティックの研究

青いデッキなら何も考えずに採用できるカード。ケフネトと並べることで対戦相手に圧をかけることができる。相手は引かせたくないのでスピードダウンせざるを得ない。


5位 サイクロンの裂け目

わずか5マナで超過。ブロッカーその他もろもろ排除して無人の荒野をケフネトが殴る。なんと素晴らしい光景だろうか。1マナでピン除去→2マナでピン除去という運用もアリ。


6位 渦まく知識

奇跡を期待してドロー…しかし奇跡は起こらなかった。そんな時でも手札の有効牌をトップに積み込んで、次の奇跡への準備ができる。3枚掘れるので、ライブラリーで待機中のケフネトを早く復帰させることもできる。


7位 時間操作

ケフネトといえばテイクターン。5マナものは奇跡ドローで3マナ。3マナと2マナはほぼ変わらないので、実質Time Walk。4/5飛行という殴りに適したボディが、テイクターンの価値を高めている。


8位 巻物棚

手札の質を劇的に高める置物。ケフネトと共に無限コンボを生み出すが、この2つを並べてターンを渡すのは非常に危険だ。ケフネトは殺され、巻物棚は割られ、あなたはタコ殴りにされるだろう。≪発明品の唸り≫などの力を借りて速やかに勝利したい。


9位 神秘の教示者

軽くて便利。