ものぶログ

永遠神ケフネトのデッキ構築(統率者)など

<サイクロンの裂け目>の上位互換、出現?!

「青単で使える最強のリセットカードは何か?」と聞かれれば多くの人は<サイクロンの裂け目>と答えるだろう。あるいは<壊滅的大潮>と答える人もいるだろう。しかし『イニストラード:真紅の契り』に収録される<飲み込む潮>にはそういった認識を覆すパワーがある。この新カードを採用するメリットを<ケフネト>下での運用法とともに紹介していく。

f:id:monobluefrog:20211106171715p:plain

飲み込む潮
(2)(青)(青)
ソーサリー
各プレイヤーはそれぞれ、自分がコントロール していて土地でないパーマネント1つを選ぶ。 これにより選ばれておらず土地でもないすべてのパーマネントをオーナーの手札に戻す。そ の後あなたは、手札にあるカードがあなたより多い対戦相手1人につき1枚のカードを引く。


⑴4マナという軽さ

<壊滅的大潮>の奇跡コストには負けるが、<サイクロンの裂け目>の超過モードより遥かに軽い。<ケフネト>下で奇跡ドローすると(青)(青)で撃てる。


⑵ジェネラルは残せる

全体バウンス呪文には<壊滅的大潮>のように敵も味方も関係なく全て流す不器用なカードが多いが、これは自軍を1つ残せる(対戦相手も1つ残せるが)。ケフネト使いは<ケフネト>を残せばよい。

また多くのケフネト・デッキはパーマネントをそれほど展開しないので、<サイクロンの裂け目>を超過で唱えた時と<飲み込む潮>を唱えた時を比較してみた場合、(自軍の状況に関しては)盤面がそれほど変わらないのではないだろうか。極端な話、ケフネト・デッキは戦場に<ケフネト>と土地が並んでいればなんとかなる。


⑶コスト踏み倒し系との相性

<サイクロンの裂け目>は<全知>などのコスト踏み倒し系カードと相性が悪い。全体バウンスをするためには別途7マナ支払わなければならない。一方で<飲み込む潮>は例えば<全知>を残しつつ盤面をリセットすることができる。<壊滅的大潮>にもこんな芸当はできない。


⑷豪華なおまけ

上記⑴〜⑶のメリットだけでも採用を検討するが、おまけのドローがついていることで即採用レベルとなった。盤面を流しつつ最大3ドロー。時間稼ぎをしつつ勝利を手繰り寄せることができる。<ケフネト>下で(青)(青)で撃ち3ドロー、オリジナルを手札に温存し2発目を撃つ構えを見せることで対戦相手はパーマネントを展開しづらくなる可能性がある。


まとめ

今後青いデッキに必須なのは<サイクロンの裂け目>ではなく<飲み込む潮>だ言われる時代が来る…かもしれない。とはいえ他のバウンス呪文が弱い訳ではない。構築に合わせて使い分けて欲しい。