ものぶログ

永遠神ケフネトのデッキ構築(統率者)など

EDH永遠神ケフネト2023年5月版


認めよう。最強カラーは赤なのだと。ならば全力をもって迎え撃つのみ!環境で勝つために考え抜いた永遠神ケフネトデッキの最新版がこれだ。

●勝ち手段
無限ターンのみだが様々なルートがある。
・ケフネト+神ジェイス+テイクターン→無限ターン
・船砕きの怪物+軽量マナファクト→無限マナ無限キャスト→Xドロー等でライブラリーアウトして運命のきずな→無限ターン
・交易路+神秘の聖域+テイクターン→無限ターン

●戦い方
対戦相手をスピードダウンさせるのが基本戦略。ケフネトデッキの「ゆったり」ペースに巻き込もう。
・除去は多めに採用しているので対戦相手のジェネラルに撃ちまくろう。
・呪文の連打を阻止するためにリスティックの研究や神秘的負荷で対抗しよう。
・相殺コントロール(師範の占い独楽+相殺によるロック)でリソースに差をつけていこう。
・マナ基盤を攻めよう。爆発域や仕組まれた爆薬でマナファクトを、基本に帰れで土地を咎めよう。
・対戦相手のドローを抑制しよう。ナーセットやスフィンクスを活用。7ドロー系と絡めれば勝ち。

●こだわりポイント
・インスタントとソーサリーは合わせて40枚。これより多くても少なくてもダメな気がする。
・基本島を24枚と多めに採用。基本に帰れ、知識の流れ、満潮、発見への渇望、神秘の聖域との兼ね合いで。
・赤への対抗手段を2枚投入(水流破、青霊破)。最近の赤は本当に強いので。
・最も重いカードは7マナ。マナが伸びにくいデッキなので召し上げなどの重量級は抜いた。
・無限ターンのパーツとして巻物棚ではなく神ジェイスを採用。巻物棚はファクト対策に引っ掛かるし手札を増やしてはくれない。神ジェイスは船砕きの怪物ルートからの勝ち手段にもなりうる。