ものぶログ

永遠神ケフネトのデッキ構築(統率者)など

前知の場で無限コンボ

インスタント・ソーサリー増し増しの青い統率者デッキで活躍しそうなコンボを紹介するぞ。

●得られるもの
無限ストーム
無限マナ
トップ唱え放題(インスタント、ソーサリー限定)
トップ追放し放題

●用意するもの
≪前知の場≫、≪魔力の櫃≫、≪神秘の聖域≫、他に島3つ以上を戦場に。≪幽霊のゆらめき≫を手札に。

●手順
① ≪魔力の櫃≫と≪神秘の聖域≫を対象に≪幽霊のゆらめき≫を唱える。(2)(青)消費。
② ≪魔力の櫃≫と≪神秘の聖域≫はアンタップ状態で戦場に戻る。これらをタップして(3)(青)を得る。
③ ≪神秘の聖域≫の能力でライブラリー・トップに≪幽霊のゆらめき≫を積む。≪前知の場≫の能力でライブラリー・トップの≪幽霊のゆらめき≫を唱えることができる。
④ ①〜③の手順を繰り返す。そのたびに浮きマナが(1)ずつ増加し無色無限マナに。
⑤ ≪幽霊のゆらめき≫は実質(青)だけで唱えられるようになる。そしたら≪神秘の聖域≫と他の島1つを対象に≪幽霊のゆらめき≫を唱える。その結果(青)(青)を得る。この手順を繰り返すと浮きマナが(青)ずつ増加し、有色無限マナに。
⑥あとは有り余るマナでトップのカードを唱えたり追放したりしよう。ライブラリーを≪運命のきずな≫1枚のみにして無限ターンがおすすめ。

●このコンボのメリット・デメリット
他の無限マナのコンボと違い、コンボパーツ自体が無限マナの注ぎ先を持っている点は大きな強み。弱点はアーティファクト対策に引っかかること、≪リスティックの研究≫などで大量ドローされる危険があることなど。