ものぶログ

永遠神ケフネトのデッキ構築(統率者)など

呪文と戦場の両方に触れる青インスタント

#MTG
#EDH

呪文とパーマネントの両方に対処できる青単色のインスタントをマナ・コスト別に紹介する。

なお呪文に対処するとは、呪文を打ち消すだけでなくスタック外の領域へ移すことも意味する。またパーマネントに対処するとは、戦場以外の領域に移すことを意味する。ただしコントロール奪取は実質的に除去として機能するのでパーマネントへの対処に含めている。


【1マナ】

●青霊破
(青)
インスタント
以下から1つを選ぶ。
・赤の呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
・赤のパーマネント1つを対象とし、それを破壊する。

●水流破
(青)
インスタント
以下から1つを選ぶ。
・呪文1つを対象とし、その色が赤である場合、それを打ち消す。
・パーマネント1つを対象とし、その色が赤である場合、それを破壊する。

●鋼の妨害
(青)
インスタント
以下から1つを選ぶ。
アーティファクト呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
アーティファクト1つを対象とし、それをオーナーの手札に戻す。



【2マナ】 

●霊気の疾風
(1)(青)
インスタント
赤か緑の、呪文1つかパーマネント1つを対象とする。それのオーナーはそれを自分のライブラリーの一番上か一番下に置く。

●非実体化
(1)(青)
インスタント
呪文1つかクリーチャー1体を対象とし、それをオーナーの手札に戻す。

 

【3マナ】

●ゼロ除算
(2)(青)
インスタント
マナ総量が1以上の、呪文1つかパーマネント1つを対象とする。それをオーナーの手札に戻す。
履修を行う。

●大魔導師の魔除け
(青)(青)(青)
インスタント
以下から1つを選ぶ。
・呪文1つを対象とする。それを打ち消す。
・プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカード2枚を引く。
・マナ総量が1以下で土地でないパーマネント1つを対象とし、それのコントロールを得る。
 


【4マナ】

●暗記
(3)(青)
インスタント
呪文1つか土地でないパーマネント1つを対象とし、それをオーナーのライブラリーの一番上から2枚目に置く。

●謎めいた命令
(1)(青)(青)(青)
インスタント
以下から2つを選ぶ。
・呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
・パーマネント1つを対象とし、それをオーナーの手札に戻す。
・あなたの対戦相手がコントロールするすべてのクリーチャーをタップする。
・カードを1枚引く。



【5マナ】

●神秘の合流点
(3)(青)(青)
インスタント
以下から3つを選ぶ。同じモードを2回以上選んでもよい。
・呪文1つを対象とする。それのコントローラーが(3)を支払わないかぎり、それを打ち消す。
・クリーチャー1体を対象とし、それをオーナーの手札に戻す。
・カードを1枚引く。



【6マナ】

●崇高な天啓
(4)(青)(青)
インスタント
以下から1つ以上を選ぶ。
・呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
・起動型か誘発型である能力1つを対象とし、それを打ち消す。
・土地でないパーマネント1つを対象とし、それをオーナーの手札に戻す。
・あなたがコントロールしているクリーチャー1体を対象とし、それのコピーであるトークンを1体生成する。
・プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを1枚引く。



まとめ: 便利なものはそれなりにコストも重い。軽いものはピーキーだけど、最近のEDHでは赤のカードが強いのでチャンスあるかも。