ものぶログ

永遠神ケフネトのデッキ構築(統率者)など

直観で何をサーチする?

直観というカードをご存知だろうか?

f:id:monobluefrog:20210116193606j:image

Intuition / 直観 (2)(青)
インスタントあなたのライブラリーからカードを3枚探し、それらを公開する。対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーはその中から1枚選ぶ。そのカードをあなたの手札に加え、残りをあなたの墓地に置く。その後あなたのライブラリーを切り直す。

 

 青なのに何でもサーチできるすごいカードだが、最近は値段の方もすごいことになっている。EDH需要だと思うが、新規プレイヤーのためにカード名を変えるなどして再録してほしいものだ。

 さて、この直観は使い手のセンスが問われる1枚だと言われている。あなたはライブラリーからどの3枚を選ぶのか?対戦相手は誰を指定するのか?指定された対戦相手は3枚の中からどの1枚を選ぶのか?ハイランダー(同名カードは1枚しか入れられない構築)で多人数戦であるがゆえに考えなければいけないことは多い。

 …のだが、私はあまりゴチャゴチャ考えるのは得意ではないので、シンプルな使い方をオススメしていく。(統率者戦における青単使いの意見です。)

 

①島を3枚

 自分の中のド定番。迷ったら島3枚!ケフネト下で1マナで撃てることもあるので序盤のマナ加速にはもってこい。墓地に置かれた2枚の島は探査呪文のコストにも使える。

 

②フェッチランドを3種

 フェッチランドをサーチできるということは、神秘の聖域を確実にサーチできるということだ!積み込みたいインスタントかソーサリーが墓地にあるときに。

 

③追加ターンを3種

 追加ターンしたいとき。荊州占拠、時間操作、時間のねじれの3枚がベスト。追加ターン呪文の採用枚数が少ないなら、追加ターン呪文1枚と思い起こしなどの墓地回収呪文2枚でも良い。

 

④打ち消し呪文1枚、島2枚

 「これを通したら全員死亡」というコンボを誰か(プレイヤーAとする)が決めようとしたとき、3枚中1枚をプレイヤーBに選ばせるのだ。そうすれば確実に打ち消し呪文を選んでくれる。島2枚と書いたが別に他のカードでも良い。

 ちなみに、他のプレイヤーは平気だけど自分が特に不利益を被るような呪文(締め付けなど)を打ち消したいときは、素直に打ち消し呪文を3枚サーチしてこよう。

 

 以上4つの使い方を紹介したが、他にも色んなテクが存在する。特に墓地利用の得意な黒が絡むと。自分なりの使い方を模索しよう。