ものぶログ

永遠神ケフネトのデッキ構築(統率者)など

カルドハイム おすすめカードBEST3

 永遠神ケフネト様が統率者におすすめのカードを3枚紹介するぞ。今回はコモンが豊作だ。

第3位 多元宇宙の警告
f:id:monobluefrog:20210123182842j:plain
 4マナで占術2+2ドロー。おまけに分割払いも可能。EDH的には天才の片鱗の上位互換と言って良いだろう。

第2位 カーフェルの先触れ
f:id:monobluefrog:20210123193210j:plain
 マナ能力を持つ青の2マナ生物は数えるほどしかいない。過去のカードを挙げてみると…
・詮索好きのホムンクルス
・錯乱した助手
・カルシの詐欺師
・名高い武器職人
・海の占術師
・Soldevi Machinist
・ヴィダルケンの技術者
・ヴォーデイリアの秘儀術師
 この中で色マナが出せるのはヴィダルケンの技術者のみ。(海の占術師の2番目の能力はマナフィルターなのでノーカウント。)ほとんどの青のマナ・クリーチャーは無色マナしか生み出せない。
 そこに登場した期待の新星、カーフェルの先触れ。そのセールスポイントは…
①青マナが出る。インスタント&ソーサリーのみならず予顕にも使える。そしてなんと青マナが出る。(大切なことなので2回言いました。)
②1/3という死ににくいボディ。青のマナクリは1/1が多い中、このサイズはご立派。
④ゾンビ・ウィザードという種族。様々な恩恵を受けやすい。

第1位 鴉変化
f:id:monobluefrog:20210123200909j:plain
 このような強力なカードが青に与えられたことを我々は神に感謝しなければならない。バウンスや打ち消し以外の方法でアーティファクトを処理できる、初の青いカードではなかろうか。しかも追放と書いてある。相手に1/1飛行をプレゼントしてしまうがEDH的には全く問題無し。
 このカードは自分のアーティファクトを対象に撃つこともできる。ゲームが長引くと魔力の墓所のダメージが重なり「クリプト死」を引き起こす危険性があるが、鴉変化があればそんなリスクともおさらば。
 分割払いもできるし使いやすさは抜群だろう。全ての青単使いが採用を検討しても良いレベルだ。本当にコモンだろうか?