ものぶログ

永遠神ケフネトのデッキ構築(統率者)など

なんでもサクれるサクり台

長いマジックの歴史の中で、自身を含めどんな種類のパーマネントでも生け贄に捧げることができるサクり台は5つしかない。カードを紹介するとともに統率者戦における実用度を解説する。


❶ ≪ギックスのかぎ爪≫
(0)
アーティファクト
(1),パーマネントを1つ生け贄に捧げる:あなたは1点のライフを得る。

★設置コスト、起動コストともに軽い。得られるものはライフ1点と小さいが、1ターン中に連続起動しやすいのが良い。



❷ ≪月皇の外套>
(1)(白)
エンチャント — オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは+2/+2の修整を受けるとともに「(1),パーマネント1つを生け贄に捧げる:ターン終了時まで、このクリーチャーは飛行を得る。」を持つ

★起動コストは≪ギックスのかぎ爪≫と同じ。得られるものはライフ1点より嬉しい飛行。打点の向上にも役立つので、サクりをテーマにした白絡みの殴りジェネラル・デッキに採用できるか。



❸ ≪練達の魔術師バリン≫
(1)(青)(青)
伝説のクリーチャー — 人間・ウィザード
(2),パーマネントを1つ生け贄に捧げる:クリーチャー1体を対象とし、それをオーナーの手札に戻す。
1/1

★≪送還≫のコストが(青)であることを考えると不特定2マナはリーズナブル。生物なので≪訓練場≫の恩恵を受けられるのがgood。さらに伝説なので統率者に指定することができる。



❹ ≪分散する宝珠≫
(3)(青)(青)
エンチャント
(3)(青),パーマネントを1つ生け贄に捧げる:パーマネント1つを対象とし、それをオーナーの手札に戻す。

★繰り返し使える≪ブーメラン≫は強いが、設置も起動も重すぎる。これを使うくらいなら≪転覆≫のほうがいい。



❺ ≪夜の魔女、バーバ・リサーガ≫
(1)(黒)(緑)
伝説のクリーチャー — 人間・邪術師
(T),パーマネント最大3つを生け贄に捧げる:それらの生け贄に捧げられたパーマネントの中に3種類以上のカード・タイプがあったなら、各対戦相手はそれぞれ3点のライフを失い、あなたは3点のライフを得、カード3枚を引く。
3/3

★ナンデモサクレル界期待の新人。そのセールスポイントは

◯複数のパーマネントを一度にサクれる
◯起動にマナを消費しない
◯墓地利用に長けたゴルガリカラー
◯統率者に指定できる